【おかず】 水菜と豚肉とごぼう天の煮物


水菜と豚バラ、ごぼ天を煮て、食べました。



水菜と豚肉の煮物




[レシピ]


材料:1人分

・水菜 33g
・豚バラ肉 55g
・ごぼうてん 80g

・水 1/2カップ 100g
・醤油 小さじ1/2 3g
・みりん 小さじ1/2 3g

水菜の根元を切って、土が残らないように、よく洗う。

水菜、豚バラ肉、ごぼう天を、お好みの大きさに切っておく。

鍋に、水、醤油、みりんを入れ、火にかける。

煮立ったら、豚肉を入れて、豚肉に半分火が通った頃に、ごぼう天と水菜を加え、火を通したら、できあがり。





水菜 豚バラ ごぼう天の煮物





栄養成分の目安。

(ごぼう天は、さつま揚げで代用計算)


水菜と豚肉
ごぼう天の
煮物
エネルギー 346kcal
たんぱく質 18.9g
脂質 22.5g
炭水化物 14.3g
ナトリウム 794mg
カリウム 350mg
カルシウム 120mg
1.7mg
β-カロテン 429μg
ビタミンA 42μg
ビタミンD 1.1μg
ビタミンE 1.2mg
ビタミンB1 0.35mg
ビタミンB2 0.21mg
ビタミンC 19mg
コレステロール 55mg
食物繊維 1.0g
食塩相当量 2.0g





[ 感想 ]


関西では「ごぼう巻き」のことを、「ごぼてん」と呼ぶ。

むしろ、「ごぼう巻き」と言う人は、少ないように思う。(個人の感想です)

ちなみに、ある程度 年を取った人の中には、「ごぼう」を「ごんぼ」と呼ぶ人も。



それはともかく、水菜も手頃で安価な野菜である。

気候によって、キャベツ高いなと思う時など、自然と手が伸びる。

(同じような野菜に、豆苗がある。値段が安定していて、いつもお店に置いてある)


水菜 豚バラ ごぼう天の煮物


今回の料理は、サッと煮ただけ。

調味料が少なめだけれど、豚と ごぼう天の味がシミ出すので、薄味でいいと思う。


水菜 豚バラ ごぼう天の煮物


豚の脂が好きだ。

お好み焼きも、豚の脂の部分が、カリッとなっていると、よりおいしい。

一時期、脂身は健康の敵とされてきたけど、最近は見直されているように思う。


やっぱ、脂身、うめえわ。





【訳あり】 九州産 豚こま切れ肉 メガ盛り 1.5kg (250g×6セット)(※北海道・沖縄は配送料要)




[ しわす ]


気がついたら、もう12月。

この調子だと、あっという間に、クリスマスや大晦日が来そうだ。


今日はスーパーで、卵が 98円の日だった。

迷わず、かごに入れる。

12月が進んでいくと、普段の値引きが少なくなるように思う。

だから、保存がきくものは、気づいた時に、買っておく。


クリスマス時期には、チキンが高い。

正月になれば、かまぼこが高い。


でも、年末のあわただしい感じや、正月のワクワク感は好き。

最近はそうでもないけれど、子どもの頃は、目に見えない「あの感じ」が強かったな~と思う。





関連記事


tag : 献立


<スポンサードリンク>

web拍手 by FC2

にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ











スポンサードリンク
検索フォーム Google
注目記事
分量の目安、大さじ1、小さじ1、カップ1

鶏のから揚げ、もも肉とむね肉、皮ありと皮なし

食パン、5、6、8枚切り比較

カウンター
注目記事2
フルーツ果物 1個分 目次

インスタントラーメン 目次
最新記事 (サムネイル付)
【ニュータッチ】 懐かしの とん汁うどん 2021/04/09
【パスコ】 たっぷりホイップ あんぱん 2021/04/06
【マルちゃん】 おそば屋さんのカレー南ばん 2021/04/02
【あわしま堂】 春の二色ずんだ餅と たれ包み団子 2021/03/30
【マルちゃん】 カレーうどん 【袋麺】 2021/03/19
FC2拍手ランキング
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
Amazon
タニタ デジタルクッキングスケール 1kg ホワイト KD-187-WH

日本食品成分表2017 七訂 本表編

孤独のグルメ 【新装版】
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
217位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
12位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
  • カラダの健康ノート
  • 肉の御仁のひとりごと
  • 管理画面
  • 検索フォーム
    ブログ村



    QRコード
    QR
    カテゴリ
    「目次」

    「分量の目安」

    「全記事 目次」

    プロフィール

    スピカ

    Author:スピカ
    ようこそ、カロリーメモへ。

    料理の栄養素を計算したり、比較したりします。